--------


2010-10-26

「ねぎま」と「まつたけ」の水墨画?

まいど! 五代目 てっちゃんです!

きょうは、山崎店長が、松茸とネギマの品書きをつくってくれたので、紹介します!

pop_negima.jpg
山崎店長作の「松茸」と「ネギマ」の品書き

筆で書いて、色をつけたそうです!!

ね! いい感じでしょ!!

山崎店長は、手先が器用で、字や絵も上手なんですが、いろんな動物を箸袋で折ってくれます。
あ、女性のお客さん限定かも、、、(笑)

そのへんは、お店で、直接、山崎店長に尋ねてください!!
2010-07-23

黄金比率で旨くなった新型「もちころ」登場!

「もちころ」の関東煮(おでん)ですが、さらに旨くなりました!

「もちころ」は、数がつくれないので、限定でお出ししている鯨本皮の関東煮です。


たこ梅でお出ししている「ころ」は、マッコウクジラの皮からつくる本物のコロですが、商業捕鯨の中止に伴い、仕入れ価格はうなぎ上り、、、

鯨マニアの私(てっちゃん)、「もう少し、リーズナブルな値段でコロをだせんもんかなぁ、、、」と考えていて、あるとき「そうや!マッコウ鯨以外のクジラでコロを自分でつくったら何とかなるかも!!」って思いつきました。

それで試行錯誤の末、手にはいやすいミンク鯨やイワシ鯨などの本皮をつかって仕上げたのですが、モチモチで旨いコロなので「もちころ」と名付けました。
ついでに、たこ梅で商標登録してみました。(もう、「もちころ」で登録されています。)

この「もちころ」おかげさまで、マッコウ鯨のコロは900円ですが、500円でお出しできるようになりました!!(^o^)v


やっと、本題(?)なんですが、そのモチコロをもっと旨くしたいとおもって、いろいろテストしていたんですが、厚みを少ーしだけ厚くすると、もっと旨くなります。
ぶ厚くしすぎると、脂のヌケが悪くて、クサミが残ってしまい、かえって美味しくありません。

少し厚くの黄金率が、「20%」でした!!

もちころ36g
黄金率の厚み!新型「モチコロ」

ということで、完成した新型の「もちころ」登場です!!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たこ梅 本店

Author:たこ梅 本店

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
